よくよろけます

急に立つのをやめる

六国見山(ろっこくけんざん) 十王岩 

鎌倉は六国見山に登ります。

 

 

大船駅~六国見山

歩く。

 

途中、大船の地名の由来といわれる粟船山常楽寺でお墓参り。

 

 

10分くらい東へ行くと二手に分かれますが今日は大船の切通しから行きます。

トンネルくぐる手前左手、フェンスとの間の道から行く。(わかりづらい)

と、その前に大船熊野神社

 

切通しへ

思ったより?歩きます。でも5分もしないくらい。

 

切通し終わり。

 

バス停の終点?

こういう交差点はラウンドアバウトとは言わないのかな?

 

住宅街を少し進むと公園の入口。登ります。

 

比較的緩やかな登り。

 

10分もしないで展望台につきます。

 

20倍ズーム

いい天気。六国見山を下ります。

稚児の墓

染屋時忠の子の墓と伝えられているそう。

 

あるくあるく

 

ここが頂上!道の途中!

 

ここを過ぎると下るだけ。

小さな案内

六国見山は下山。

ちょっと足をのばして天園ハイキングコースへ

 

民家の脇を抜ける。

滑りやすい!

道路に出た。六国見山より急かも。

googlemapで見ると明月院切通しと書いてありました。
天園へ向かう。

急斜面



どこに至るのか!

舗装されていますが急斜面が続いた先にハイキングコースに入ります。

 

や、焼いた?

こんなすぐ裏に住宅街がある

 

すいすい行くと勝上嶽展望台。ここで下ると建長寺ですがもうちょいハイキングします。

十王岩~大船駅

 

十王岩からの眺め。若宮大路が見えます。

ここで食事してる人もいました。

 

弘法大師

鉄塔だ!ここで降りちゃいます。

 

吸いすて食べすて日本の恥だ

滑りまくってめちゃくちゃ危ない。今日一で危ない。

 

今泉台六丁目公園のほうにも下山口があるみたいですがその手前で降りたようです。

住宅街を少し歩いてバスに乗って帰ります。

 

大船駅

 

ほどよい疲れ。全行程2時間くらい(バス停まで)でした。

今回はXiaomi 13Tで撮影しました。