よくよろけます

急に立つのをやめる

2016年鈍行旅行4日目

前回の続き

 

2016年鈍行旅行4日目

 

 

旭川 6:02 稚内 11:56  
駅前ターミナル 12:01 ノシャップ 12:15  
ノシャップ 13:00 駅前ターミナル 13:12  
駅前ターミナル 13:20 宗谷岬 14:10  
宗谷岬 14:XX 駅前ターミナル ?  
稚内 17:00 名寄 19:44 スーパー宗谷4号
名寄 20:15 旭川 21:46  

 

 

旭川稚内

早朝の旭川駅

朝一の列車に乗ります。

夏休みで乗客も多め。2両編成で立ってるお客さんもいました。

名寄で多くの降車があった。

記憶にあるのはそれくらい、、

なんでちゃんと撮らない?(写ってりゃいいのだ)

音威子府で特急通過待ち合わせ。

幌延でうしろ1両切り離し

利尻と礼文

もうちょっと写真撮っとけばなーなんて今振り返って思いますが

約6時間かけて終点稚内到着。

ノシャップ岬行のバスに乗ります。

・ノシャップ岬

鹿

いるか

利尻山

利尻山

いつか登りたい。

駅へ戻ります。本数多くてありがたい。

宗谷岬

戻ってきました。稚内駅。

バスで宗谷岬へ。

北海道最北端の地!

上から望む。

間宮林蔵の立像

 

北海道の牛乳生産量100万t突破と飼育乳牛50万t突破を記念して

1971年に建立されたあけぼの像

宗谷海域海軍戦没者慰霊碑。

樺太にも知床がある。

滞在は1時間もなかったと思う。もっといたかった。

駅へ戻る!

稚内港北防波堤ドーム

戦前ここを通る鉄道へ波の飛沫ががかかるのを防ぐ目的で建てられました。

この写真を撮った時は知りませんでした。

稚内旭川

もっと効率的に回れたかなあと今になって思うけど帰る!

体力的にきつくなったので特急に乗っちゃいます。

スーパー宗谷で名寄まで。

最北かにめし

早めの晩ご飯。最北かにめし。駅弁はいいですね。

特急に乗っても3時間弱!で名寄に到着。

 

乗降客は何人かいましたが後続の普通に乗るための待合室で待つ人はいない。

産業?

 

発車時間近くになると2~3人?乗ってきました。

戻ってきました旭川。1時間半くらい。明日から長~い帰路につきます。